2011年07月29日

「生きているのは」

心のどこかで理解していた
永遠なんてどこにもないと
季節のように戻りもしない
いかなる変化もあり得るものだと

突然起きた不幸な変化
苦い食べ物飲み込むように
すぐに終われと願うだけど
終わる糸口見つからなくて

心のどこかで覚悟はしてた
いつかは全て崩れてゆくと
今は刹那で変わりゆくもの
だから呼吸を許されている

突然襲った辛い現実
いきなり頭ぶたれるような
痛みが引くこと願うけれども
それが叶うことはないから

誰もが痛み抱えながらも
与えられてる使命があるから
だから鼓動は打ち続けてる
その名目は見えないけれど
posted by かおり at 18:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

「原発」

急いだ結果は破滅への道
少し時間をくれないだろうか?
悪事の二の舞踏みたくないから
今度こそはと過去を背負って

イライラされて批判をされて
休むことさえ許されなくて
力の補充もできないなのに
それでも立たなきゃ不満とされる

急いで得られるものはないから
少し待ってはくれないだろうか?
またの苦境はごめんだだから
過去に学んで歩かせてくれ

不要とされてそっぽを向かれ
目を向けてさえくれないなのに
過去の精算ばかりがかさみ
先行投資できないでいる

大きな失敗逃げはしないが
芽吹きの時間をくれないだろうか?
責任義務を果たした上で
来季の花を育てたいから

そんなことは虫がよすぎる
きっとうまくは進んでいかない
得と損は紙一重のこと
その現実を突きつけられたから

大きすぎて手に負えなくて
考えたくはないのだけれど
それでも書かずにいられないのは
いらないなんて言い切れないから

 <追記>
原発を容認するつもりはない。が、今の生活を維持していくには簡単に否定もできなくて…。きれいごとだけでは…
posted by かおり at 21:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

「まどわない」

悪い報道鵜呑みにしないで
沈んで暗くなるだけだけだから
楽観過ぎると笑われるけど
明るい世界夢見たいから

不安をあおる報道の波
できれば浴びたくないのだけれど
逃げられなくていつも落ち込む
関係ないと割り切れなくて

悪いと思えば悪くなるだけ
暗いトンネル続いていくだけ
お気楽過ぎると笑われるけど
楽しい未来夢見たいから

暗闇見せる報道の波
できれば見たくないのだけれど
聞こえる声を無視できなくて
その惨状がまぶたに映る

言ってください伝えてください
そんなのほんの一部にすぎない
批判ばかりを言われていたら
立つ気力さえなくしてしまう

悪い噂を聞いた人から
あることないこと言われるけれど
言葉半分にしていたらいい
自分の精神守るためにも
posted by かおり at 21:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「いつかは」

体の痛みと変わらないだけ
心の痛みも続いているのに
見えないものは不確かだから
心はいつも二の次になる

体の痛みは消えゆくけれど
心の痛みは消えてくれない
どんなにそれに苦しんでても
ただただ前を向くしかなくて

体の悲鳴と変わらないだけ
心も悲鳴をあげているのに
聞こえぬものは不確かだから
心はいつも二の次になる

体の悲鳴は消えゆくけれど
心の悲鳴は消えてくれない
どんなにそれに悲しんでても
それでも生きていきたいし

痛みに悲鳴終わりはないけど
沈んだ顔では孤独になるだけ
今は無理かもしれないけれで
弾ける笑顔をいつかは見たい
posted by かおり at 20:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

「見てしまうのは」

何もできない無力さを
助ける人にぶつけてる
いくら時代は進もうと
その現実は変わらない

そう言う僕もその一人
解るだけにやるせなく
見えないふりに終始して
逃げたらどんなに楽だろう

何も分からぬ不安さを
助ける人にぶつけてる
いくら進化はしようとも
その現実は変わらない

そう言う僕もその一人
いつも不安に震えてる
分からぬことは無視をして
逃げられたなら楽なのに

使命があるとは思わない
できることなら見たくない
だけど耳が塞げない
大切なもの守るため

耳に入る人の声
それが僕は気になって
悲しくなること知ってても
前見て生きていたいから
posted by かおり at 18:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

「言わない」

頑張れ頑張れ言われると
うざくなっちゃうこともある
どうせ君には他人事さ
素直になんてなれなくて

頑張れなんて言わないで
出来ることはやっている
なのにそんなに言われると
自分の小ささやるせなく

煽らせないで頑張れと
自分のペースで歩かせて
イライラするかもしれないが
急いでいいことはないから

頑張れじゃない信じてる
今は闇しか見えないが
朝の来ない夜はない
いつかは光は照らすから
posted by かおり at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

「したいこと」

何ができるかなのでなく
僕は何がしたいのか
希望の見えない闇の中
諦めたなら終わりだと

きっといつかは花が咲く
今は闇しか見えないが
諦めたなら永遠に
まばゆい明日は来ないから


自分の無力に沈むより
多くの協力信じよう
僕は確かに非力だが
何かはできるはずだから

きっといつかは日が昇る
今は闇の道だけど
諦めたなら永遠に
下を向いたままだから

不謹慎かもしれないが
花の苗を送りたい
苦悩の上にも太陽を
それか僕のしたいこと
posted by かおり at 21:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

「そよ風」

信じさせてくれないか
人のぬくもり底力
今は嘆いて逃げてるが
いつかはここに立っている

だからそれまで待ってます
寂しい思いはするけれど
不安で涙も出るけれど
それも試練と耐えるから

疑わなくていいですか
回復したら強くなる
今は暗く沈むけど
いつかは空見て笑えると

だからそれまで生きている
辛い思いはしてるけど
死にたくなっちゃうこともある
だけどこれは怪我だから

今は乾いてないけれど
いつかは"かさぶた"になるから
それまで風を送ります
募金という名のそよ風を
posted by かおり at 17:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | poem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

「これからは」

片付けは捨てることとか収納が大切と言うけれど、私のオススメはもっと単純。
安いからといって余計な物まで買わないこと。物が増えるから片付けが必要になる。いらない物が増え続ける限り片付けの問題は永遠だから。
それにいらない物を買わないにはもう一つ利点がある。それは無駄遣いの防止。
一見安くて買っておけば特のような気がする。でもこういう物はないだろうか?いつか役に立つだろうと、長い間放置されている物が。大抵の場合、その「いつか」はない。結局いらなくて、捨てるしかない物が。
あまりにタンスが汚なくて整理した人が呟いていた。安いからと安易に買った服がゴロゴロ出てきた。あまり着ていないからまだ綺麗な服が。
「これだけのお金があったらもっといいものが買えたのに…」と。
"一円を笑う者は一円に泣く"、そんなことわざがある。
いくら安くてもお金はお金。"安物買いの銭失い"にならないように。これまでなっていたかもだけど。
posted by かおり at 19:48| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「愚かでも」

情報は小さな種。それをどうするかは自由。ただ種をながめているのも一つ。大きく育てるのも一つ。どうするかはおのおのの自由。
種に表示してある完成図はたいがいとても美しい。だから手に入れたくて育ててよさそうなものだが…、よく立ちすくみしてしまう。それは、
そこまで育てるには多大な労力と時間がかかる。途中でやめたら枯れて無駄になってしまう。知っているから。綺麗なものは好きだけど育てるのは嫌いだから。
そうやって指をくわえているうちに、もうプランターには入りきらない数の種。それは分かっているなのに、変わらず種を集めることがやめられない。育てられるあてなどないのに。ながめるしかできなくて、悔しさばかりが倍増するだけなのに。
愚かな生き物。それが人間。たとえどんな体になろうとも同じ。
そう。種を集めてしまう、その気持ちは忘れないでいたい。みんなと同じ人間でいたいから。
posted by かおり at 19:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

