2013年03月14日

「恐れるな」

私たち自由に動けない者は、言葉でしてほしいことを伝えなければならない。食べ物を作ってもらうのだってそう。"おまかせ"もできるが、それでは本当に食べたいものが叶えられる可能性は低い。
「料理したことほとんどないのに、よくそんな的確に指示できるな。失敗も少ないし。」
感心されることは多い。不思議そうに。でも、それはちっとも不思議なことじゃないんだ。
だって、料理は"経験" じゃないから。「料理は想像力」が私の口癖。
味を知っている食材は沢山あるだろ?要はその組み合わせなのさ。
この味とこの味とこの味をプラスして、こういう味付けをすればご飯と合うかな?調味料は健康に害を及ぼさない程度に調節して、と。
素人のレパートリーの増やし方はそんなもん。そこに"センス"なんてない。とにかく数をこなす。そうすれば自ずと"こつ"はつかめてくる。もしいるものがあるとするなら、それは"勇気"かもしれない。
失敗なんてとことんしてきたさ。見せるもんじゃないから見えないだけ。
posted by かおり at 00:37| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かおりさん、久しぶりの更新ですね。エッセイ読ませて頂きました。失敗を恐れていると何も出来なくなり動けなくなりますよね。いま周りにあるのは、失敗を責め立てたり成長の芽を摘み取ってしまう風潮があるように感じます。失敗を恐れず前に進めるよう頑張りたいと思います。
Posted by りょう at 2013年03月22日 23:55
失敗するから成功するんですよ。するんですよ。
めげないで。開花してから雪が降ろうが毎年花を咲かす桜のように。
Posted by かおり at 2013年03月23日 09:23
かおりさん、ご無沙汰してます。最近、エッセイの更新がないので気になります。
以前、コメントを書いてから様々な事に挑戦したり出会いもありました。
でも、失敗してばかり…
失敗して行動できずにいる自分が嫌になりますが、前を向いて頑張りますね。
Posted by りょう at 2013年11月03日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。