2012年12月18日

「生きるため」

「どうして勉強なんかしなきゃなんないの?」それは永遠のテーマだろう。勉強が好きな人なんて少数派だし、嫌いなことがいわば「普通」みたいなものだから。
その答えはきっと一つじゃないだろう。でも30年あまり生きるなかで見えてきたもの。それほ「生きるため」。
人は無知で生まれてくる。他の動物のように第六感も持たずに。それは守られ、生かされることを信じているから。実際、子どもは保護され生かしてもらえる。親に。そして周囲に。
でもそれは、いつまでも続くものではない。世代交代。いつかは、立派に自分で生きていかなければならない。なのに、
近年、その「学んだもの」を忘れたがために起きた死亡事故が目につく。いやそれは、いつまでも「一人立ち」しない人が増えた現れか。確かに人は支え合って生きている。一人では生きていないし生きていけない。でも、
最終的に自分を守るのは自分でしかない。誰かに命までゆだねる。そんな「おひとよし」いない。
posted by かおり at 22:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「勉強する理由」子どものときよく考えてました。
 今になって大事さがよーくわかります。
家庭科の勉強をもっとしとけばよかったって今さら思います(笑)

今年はかおりさんに再会できてとってもうれしかったです。
来年もよろしくお願いします♪

よいお年を・・・☆
Posted by ふう at 2012年12月28日 12:22
コメントありがとうございます
大切なことはできなくなってから気づくんですよねー
生きるなか落ち込みは増えます
Posted by かおり at 2013年01月06日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。