2012年02月26日

「笑顔の連鎖」

辛くても生きていこうとするのは、死んでしまったら悲しむ人がいるから。暗い顔をなるべくしないのは、それでは悲しむ人がいるから。
人間は人の中で生きているから人間。みんなどこかでつながり、連鎖し合って生きている。だったら、暗さや悲しみの連鎖の原因になんてなりたくないよね。そんな場所からは離れたいから、周りに誰もいなくなって孤独になってしまうしね。
その点明るい、前向きな空間には人が寄る。人はそれが好きだから。そこに未来を見ることができるから。
だからなるべく笑顔でいようと思う。そこに未来なんて見えないだろうけれど。少なくとも人が嫌う、暗く悲しい空間にはならないだろうから。笑顔の連鎖をつくっていきたい。
しんどい時に笑うなんてできない、努力なんてしたくない。あなたは言うかもしれない。でもね、
そんなこと(自分がしんどいことなど)他人には関係ないじゃない?押し付けるものじゃないじゃない?
posted by かおり at 22:55| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | かおりのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かおりさん、こんばんは。

以前、自分が苦しい、しんどいのを他人も分かってくれてると思ってた自分も居ました。
でも、周りは遠のくばかりだった。
自分が笑顔で居ると周りも喜んでくれる。
ほんとうにそうです笑顔の連鎖。
Posted by べぇーちゃん at 2012年03月09日 21:57
コメントありがとうございます。
そう、笑顔が立ち直る一歩になるとしんじたい
へらへらしてもいいじゃない。分かる人は分かるんだから。
Posted by かおり at 2012年03月10日 09:27
笑顔ってすごいよね〜 どんなに凹んでいても 笑顔を見ると元気になれる。 笑顔になる努力をするだけで、気持ちも前向きになれる。
まわりを幸せにできる笑顔の素敵な女性をめざします。
Posted by のぞみ at 2012年05月26日 12:26
コメントありがとう。
ええ、目指していきましょう?美しくなれるよ!
そうすりゃ出会いも広がるさ!
Posted by かおり at 2012年05月26日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/254251299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。